私の提供しているマインド・コーチング講座質疑応答集

私の開催している講座について、皆さまから寄せられる質問にお答えします

ご参考にしていただければ幸いです

何の講座なの?テーマを教えて

コーチング講座って色々あるけど、何のテーマで講座をやっているの?

 

これが高いかはその人の価値観ですが、人生を変えるつもりで全力で取り組んでいただければ
高くはないと思っていますを目標に、自分の隠されている魅力を引き出し、悩みを手放すマインド講座です。

・自分の本音を知り、受け入れる
・悩みを手放す
・親との関係を見直し、愛情を受け取る練習をする
・他者の価値観を手放し、世界の見方を変える
・自分の短所・長所を押し出して生きていく

 

現代の日本は同調圧力に満ち満ちていますよね(笑)

人の顔色を伺い、自分を押し殺して合わせてきて生きてきた結果、本当にやりたいことが分からなくなっていませんか?

結婚して子供もいるけどなんとなく不満…

今の給料で生きていけなくはないけどなんか満たされない…

親子関係がずっとうまくいっていないまま…

言いたいことが言えなくてストレス…

自分の本音を知っているようで、知らないものです。

だいたい今日からこれをやろう!と決めてやれないことは心と体が一致していないから。

まずはそこから知って受け入れ、どんどん要らない価値観を手放し、自分の本音で生きられるメンタルを作っていきましょう。

 

コーチングって怪しいんだけど?

コーチングってなんか宗教ぽくない?怪しくないの?

これ、実際に宗教と勘違いしている人から「水島さんは宗教に頼らないといけなくなったなんて!」と言われたことがありますが、当然ながら宗教ではありません(笑)
人はよく分からないものを悪いイメージのものと結び付ける傾向があるんですよね。
全然違うので安心してください。やばいと思っていたらやってません~

 

コーチングとは、コンサルティングと違って、コーチ(指導する側、この場合私)がクライアント(この場合あなた)の目標や目的を共有し、それを達成するために一緒に走るというイメージです。

マラソンで一緒に選手の横に走っている人がコーチです。実際選手がゴールをするからその人は走る必要はないけども、同じ目線で同じゴールをともに目指すというイメージです。

コーチの場合は「あなたはこうしたほうがいい!」という決めつけや上からの指導はしません。

あなたの本当はどうしたい?を第一優先に聞いて道が大きく逸れないように確認しながら進んでいきます。

 

私はこの指導法が琵琶の稽古と似ていると思ったから、学びたいと思ったんです。

実際、薩摩琵琶が今の世の中で一般的ではなくなっているので共通点を感じる人は少ないかもしれませんが、薩摩藩で江戸時代に武士の修行としてやっていた意味がまさにそれです。

琵琶を通して自分の目標や生きる意味を見出し、日々修行すること。

もちろん修行の成果は数日で表れるわけがありません。

ですが日々稽古することで、自分の精神が鍛えられ、本当の自分の意志や自分を見つめられる。

普段雑多なことを考えてなんとなく日々を仕事をしてしまうことで過ごしてしまう現代人には、自分の本音を知り、自分と向き合うのは必要な時間だと思います。

 

 

 

コーチング講座の値段と期間はいくらですか?

コーチング講座ってイメージつかないけどいくらくらいなの?

びわ@ゆんころ

完全マンツーマン個別セッションの場合、5回 25万円、12回 50万円でやらせていただいてます
1回あたりの時間は2~2時間半くらいです。
3人~8人のグループセッションの場合は数回の個別セッションつきで5回15万円、12回30万円です。

 

これが高いかはその人の価値観ですが、人生を変えるつもりで全力で取り組んでいただければ、高くはないと思っています。

人数が集まればお互いにWin-Winですので、お友達との参加も歓迎です!

なお、楽器の稽古もそうですがすぐにやめた~となっても返金はいたしかねますので、しっかりと決めて取り組んでいただければと思います。効果が出なかった場合相手を責める人がいますが、何十年も同じ思考のまま今の状態になっているので、すぐに変化はしません。筋トレも同じです、最初は苦しいけど続けているとやっと少し筋力がついてくる…でも少し休むとすぐ戻ってしまうという。

 

どんなに素晴らしい講座を受けたとしても、受け身では世界は変わらないし、実際行動に移して徐々に練習していかないと効果はでません。

ですが、講座を受けて半年、1年と習ったことを実世界に落とし込んで行っている人は確実に笑顔が増えたり、ちょっとしたことで落ち込まなくなっています。

精神科に通っている方は、お医者様に聞いてから受けるようになさってください。

始めたい方には、40分の無料ZOOM相談会していますのでお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

相談会であなたは私の講座ではないのでは?という場合はお断りさせていただく可能性もありますので、ご了承いただければ幸いです!お互いに人生の貴重な時間を使ってセッションをするのでいい未来にできそうな方、前向きな方、頑張っていきましょう✨

複数人の講座募集は公式LINEから募集することもありますが、個別セッションは随時可能です。

 

 

よく読まれている記事