演奏家のボディケア(運動&マッサージ&ダイエット)
こんにちは。びわゆんころです。
今日は私の万年腱鞘炎が治りかけている頼もしい健康グッズを紹介します。
腱鞘炎になるほど楽器練習した~というと「力入れ過ぎだよ!力まないで~」といって注意されることもあると思うのですが、今回は短期間の力みではなくて長期にたまった疲れや凝りを解消するための方法です。
20年も左手を上げ続けたまま歌っていると体が歪んでくるのは、もう仕方ない!!
他の楽器もそうだと思いますが、体にだに負担をかけているので少しずつケアしていかなければいけないんです。
 
 
突然ですが、皆さんにとって幸せってなんですか?
例えばお金をたくさん持って、何不自由ない生活をするとか、旅行に行くとか、欲しいものを買うとか‥‥色々あると思うんですよ。
 
でも、私の周りの年配の人を見るとやっぱり幸せそうな方って適度に運動していて、体がらだが丈夫な方が多いんです。
人間どんなにお金があっても病気がちだったり、どこか常に痛かったりすると精神的にも不安になりますよね。
演奏家とはいえ、運動不足は大敵。
やはり最後は体力勝負なところがあるから、運動はした方がいいんです。
 
 
まあ運動嫌いで、自分が走るのがイヤだから馬に走ってもらおうと乗馬を始めた私がいうことではないんですけれど(笑)
 
適度な運動…とはいえ、コロナで外出を自粛しなければいけない昨今私が去年買って毎日愛用しているグッズを紹介します。
 
 
 

1ボディケアグッズ:ヤーマン「スイングビート」

もともと、この商品は筋肉をつけるために作られた器具で振動をおなかや太ももにあてると痩せる…というものですが、私は以下のように使用しています。
 

マッサージ器として

着物を着る機会が多い方…冷えやすい足袋で足がむくむ…ということはないですか?私は着物を一日着ていると足が二倍くらいにむくむかんじがします😢
それゆえ、いつもお風呂にソッコー入っていたんですが、着物で外出した日は家に帰ってまずブルブルに乗る。
そうするとむくみもすっきり。
あ、私はこの機械を「ブルブル」と呼んでいます(;^_^A
 
腕をブルブルすると肩回りまで振動がきて、万年痛かった左手が普通に上がるようになりました。まだ買って3カ月ほどですが毎月15000円くらい使っていた整体に行かなくて済んでいます。
 
 

生理痛、PMS対策として

女性だと生理痛やPMSが軽くなるのでおすすめ!
私はロキソニンが手放せない位激重く、生理の時は音程がわからなくなるほど頭もぼーっとするのですが薬を飲むのが3日から1日に減りました★
薬を飲んだりするよりも、自然に血行をよくするので体にも負担がないのがいいですね。
 
 
腰や肩に当てるときはソファや座椅子にもたれて当てると肩こりに効きます。肩まわり、腕周りのイタキモ刺激が演奏家にはめっちゃいいです。
早めのケアが深刻化しないコツなので、今日の疲れは今日落としましょう。
 
 
楽天で買うと1割くらいポイントで戻ってくるので、楽天公式サイトから買うのをおすすめします。(このまま上に画像リンク貼っています)
 
 
 

ダイエット用として

やや寝る形でおなかに当てると、おなかの脂肪がブルブル震えて単純に気持ちいいので続けていたらづけていたら、知らない間にパンツが緩くなっていました💦これ以外特にダイエット的なことをやった覚えがなく、当てているだけでおなかがぺたんこになるのでおすすめです。
というか本来は、ダイエット目的の商品なのであたりまえかもしれませんが、マッサージ器として購入したのでラッキーでした(笑)
腹筋は本腰いれてやると挫折しやすいので、おなかにブルブルを一日10分当てるのを習慣にできるといいですね。腹筋の筋が見えるのは、脂肪がなくなってからなので腹筋を割ろうと思ったら、おなかの脂肪を先にどけないと見えてきません(;^_^A

2オアシス(スポーツクラブ)の「ステッパー」

 
自粛第一弾のころにネットで売り切れ続出になっていたオアシスのステッパー。他のメーカーよりも丈夫で角度が変えられるのでねじり態勢でできるので好きです。
 
安いものを買うとすぐ壊れるらしいので、ちょい高価ですがこちらも楽天で。ポイントバックがあるのでAmazonよりもおすすめです。
 
お弟子さん稽古日は、稽古が終るころには外が真っ暗になっているので土日引きこもることが多く、運動不足だなーと思って購入しました。
一日9000歩目標で歩くようにしているので(スマートウオッチで通知が来ます)、歩数が足りない!というときに10分~20分歩きます。20分やると半そでになって汗だく。10分は気分転換程度かな。
 
稽古もそうですが、塵も積もれば…でこの10分、20分歩くのを毎日やっていれば結構足腰丈夫になります。
突然ジムに行ってダッシュしてもダメなんですよ。
一日10分でもいいから運動する、琵琶を稽古する。
 
それを1年続けたら?10年続けたら?
地道な努力が成果を出す。
 
楽器だけではなく、自分の体で歌い、演奏するのだから自分と言う器を大事に鍛えていつまでも健康で幸せな音楽ライフを実現していきましょう~~♪
 
ちなみに運動が嫌いなのでこれ以外は下半身を中心とした軽い筋トレくらいです。
そろそろ腕の筋トレもやるか~と思い、気を引き締めるために書きました(笑)
 
最初は筋肉痛などもあるかもしれませんが、いかに習慣化して日常に取り入れるかが継続のコツです。
ゲーム感覚で運動やマッサージを日常に取り入れて、健康な音楽生活をゲットしていきましょう~~~

でも両方買う余裕がないよ、どっちかといえばどっちがおすすめ?

ステッパーがなくても、外をとを歩けばいいので買うとしたらブルブルがおすすめ!マッサージってなかなか自分でもできないし、本当に体が痛くてつらい!とか浮腫んでつらい!ってときに直ぐに使えるのでどちらかを買うならブルブルがおすすめです!衛生用品なので新品で買った方がいいですよ(コロナだし)
体が痛くないのが普通だから!運動やマッサージで大事な体をケアしてくださいね。
びわびわ!
 
よく読まれている記事